2014年06月21日

心と体の癒し方・治し方クルーズ「心のコース」③

6月14日
第3回目のタイトルは
キラキラ「人間関係における境界線について」キラキラ


今回は実際に見たり、体を動かして感じる講座でした。
実際に動いてみるととっても楽しい!
自分が思っていたのとは違う心の反応があったりして、
我がことながら興味深かったです。

瞑想
ワークショップのはじまり。まずは瞑想から。
講師 山本みゆきさんの誘導で毎回参加者の皆さんと瞑想をするのですが、
瞑想の後の会場の雰囲気が瞑想する前と一変し、
心地よい静けさに包まれます。
今日の講座がはじまる、落ち着いて前向きになる、
毎回とても気持ちのよい時間ですキラキラ

フリートーク
まずこの2週間に起きたこと、気付いたことなど、2人組になってフリートーク!
「きく」「はなす」!

前回、今はまだ質問を挟まず「きく」こと、「相手を受け止めることに集中」
すること、を学びましたが、前回までは「きかなきゃ~」と力んでいたのが、
今回はリラックスして「きく」ことに「集中」できました。
自然に実践できたことが嬉しいです♪


3回目の内容は、
・人間同士、どんな風に影響を与えあって生きているか
・どのように関係性を視覚化することができるか
・人間関係の境界線
・人とかかわる時の対話の技術
・健康的な「NO!」を言おう
・人のためになりたいと思っている人の陥りやすいワナ

について学びました。

☆境界線ときくとどんなイメージですか?
自分から見た境界線。外から見た境界線の違い。
「線」に意識をすること。
自分と相手、個としての違いがあることを知る。
境界線 = けじめ


☆人と人の距離、向きを知るワーク
人と人との間には、私たちが知らないうちに「位置関係」が
しっかり出来ている。
脳にセンサーがある。


この人の近くに行きたいな。この人と話していると、離れたくなってしまう。
日常的に無意識にやっているなぁと思うことを多々発見しました。
人と人との間には距離感があり、それは感情や期待が入ったものである。

★ワーク
2人組で、それぞれ「私」と「抱えている悩み事・問題の人やモノ」の役になり
悩み事・問題との現在の位置関係を、動きながらしっくりくる場所を探す。

自分の悩み事・問題との位置関係。
実際に動いてみるとしっくりくる場所があるのが不思議~。
そして問題役をする方にも、立ち位置や向きによって感情の変化が!

このワークをする前に、みゆきさんが実際に動いてたくさんの例を挙げて
くださいました。

横に立ったら?
前に立ったら?
後ろに張り付いたら?
距離をとってみたら?


心と体の癒し方・治し方クルーズ「心のコース」③


その距離感、顔や体の向きで、人間はなんて雄弁に語っているのでしょう!
しかもその意味する感情や状況についての見方はほぼ全員一致!
驚きました。
また、その関係性によっても、立ち位置で見え方が違ってきます。

夫婦だったら?
親子だった
ら?
最近付き合いだした恋人同士だったら?
会社の同僚だったら?
近所の人だったら?

人間は見えていないようで見えている。分かっている。
人間の動きは理屈じゃない。
人と人はつながらないと生きていけない。これは切っても
切り離せない本能。



☆境界線を知ること
まずは自分の境界線を知ること。
「NO!」という感情の大切さ。
健康的な「NO!」を言うこと。言えないとどうなるか?

★ワーク
2人組になり、(A)は立ったまま、(B)が周りを動く。
歩く速さ、ペースを変える。近づく距離や立つ位置を変える。
その時にどのような感情になるか。何を感じるか。

★ワーク
2人組になり、(A)は立ったまま、(B)は直線で向かってくる。
歩く速さ、歩き方を変えて近づく。
嫌だ、これ以上近づいてほしくないと思うところで体の動きもつけて
「NO!」と言う。

相手や体調、気分によっても境界線は変わる。
境界線は、家族や友人、近所のお付き合い、などそれぞれ違うが、
人間関係だけでなく、お金、時間、家事、仕事、などにも境界線はある。



自分の境界線をはっきり知り、健康的な「NO!」を言うことは、
自分の心身を健康に保つためにとても必要なことだと分かりました。
そして周囲の人もその方が気持ちよく過ごせるだろうと感じました。

母親は自分のことは後回しにして、子どもに多くのもの
(物質だけでなく、時間や空間、自分のやりたい気持ちを抑えて
子どものやりたいことをする)を与えてしまいがち。
本当にあげたほうがいいの? 私の境界線はどこ? 
親子であっても気持ちの良い自立した関係になるために、
境界線に気付いた今から自問して行動したいと思いました。


最後に、「今日のワークで発見したことをもとに、次の講座までに
実行すること、したいこと」を発表し合いました。
皆さんが発表してくださったそれぞれのおもいや気付きに
共感と発見がたくさん!
そして2週間後までに実践したいことを、この航海のつながりの中で
皆さんとシェアしあえたことも心強かったです。
多くの方と学びあう素晴らしさを感じました。

5月に始まった講座も3回目が終了しました。
連続して講座を受けることで自分の中にググッと入っていくのを感じます。
みゆきさんの心のコースは残り3回。
皆さんとともに次回はどんな航海になるでしょう。とっても楽しみです。



赤面赤面共に旅をしている仲間の皆さんからの感想です赤面赤面
(原文のまま掲載させていただきます)


若葉
立ち位置を変えてみるワークで相手の方からいただけた言葉が
気付きとなり、私にとってためになりました。

若葉境界線が思うよりずっと遠かったので自分でも意外で驚きました。
自覚のないまま、自身の健康を害することをやっていたのかもしれ
ません。もっと自分の時間を大切にしてノーと言える女性になりたい。
一番大切にすべきは自分自身だと気づきました。

若葉健康的にNOと言う。どこが快/不快かいっこいっこ自覚してみる。
自分の境界線をしっかり持つ。
自分の意識が変わればシステム(現実の)も変わっていける。










同じカテゴリー(心と体の癒し方・治し方クルーズ)の記事画像
託児が無料になりました!!!
うみ・つきクルーズ~心の復興支援講座~を開催します。
今年も出航!うみ・つきクルーズ♪
うみつきクルーズ・ショートトリップ レポート
うみつきクルーズ 次なる船出はショートトリップ!
心と体の癒し方・治し方クルーズ「意識のコース⑥最終回」
同じカテゴリー(心と体の癒し方・治し方クルーズ)の記事
 託児が無料になりました!!! (2016-08-30 07:49)
 うみ・つきクルーズ~心の復興支援講座~を開催します。 (2016-08-22 16:19)
 今年も出航!うみ・つきクルーズ♪ (2016-02-05 07:39)
 うみつきクルーズ・ショートトリップ レポート (2015-03-17 08:28)
 うみつきクルーズ 次なる船出はショートトリップ! (2015-03-01 20:04)
 心と体の癒し方・治し方クルーズ「意識のコース⑥最終回」 (2015-02-16 21:29)

Posted by うみ・つき at 12:47Comments(0)|| 心と体の癒し方・治し方クルーズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン