2014年07月10日

心と体の癒し方・治し方クルーズ「心のコース」⑤

あ~、残すところあと1回で終わりだなんて、寂しい・・・という声があちこちで聞かれ
た6講座中5回目の7月5日虹

講師山本みゆきさんの姿が目に入っただけで「今日も学べる幸せ」が心に広がり、間とあいさつを交わす度に、ホッとしたり、自然と近況報告が始まったり、言葉はなくても傍にいるだけでじわ~っとあたたかさが伝わってきて、ありのままの自分で居られる心地よさを感じながらのスタートとなりました。

心と体の癒し方・治し方クルーズ「心のコース」⑤

今回のタイトルは、「可能性を引き出す関わりについて」

若葉瞑想

若葉質問タイム

<子どもの恥の感情について>

・ 大人の感情と行動と同じメカニズム・どうやって恥の感情をカモフラージュしたら楽になるかを経験から学び取って、それが行動パターンとなる
・根っこの恥の感情に共感してあげることで苦痛の感情が和らぐ
・恥の感情を助長するのが、批判、蔑む・攻撃
・理屈のアドバイス・アプローチは、相手が恥の感情の辛さの中にいるときは逆効果



<自分の恥の感情を知らないと、共感できないか>

・それを知っていると、自分の経験から来る感情と相手の感情を結びつけることができる。
・恥の感情を意識していると、批判や攻撃(恥の感情のカモフラージュ)で相手との溝を深めることが無くなる。



<親は子どもがなりたい自分になるために、どのようなサポートをしていけるか>

・どんな環境で育っても、人の再生力・生きる力はすでに備わっている
・自分が叶えられなかった夢に対し、心から失望してその感情を認め消化できていない と、子供を通して喜びや達成感を自分のものとして感じることを無意識に求めてしまう



若葉ワーク1

☆カウンセリングをしながら第三者の立場に立ち、「話し手を味方する自分」と「聞き手をケアする自分」を意識するワーク

 3人一組になり
   (A)は語り手
   (B)は聞き手
   (C)は観察者・・・空間、環境を客観的に見る

・聴く姿勢、相手との距離はその場その時で違う
・カウンセリングは、その人のスタイルがあってよい
・相手にとって共感とは何か、それは人それぞれ(スキンシップしてほしい人、ただ聴い てほしい人など)それが何かは相手の体の動きや表情が教えてくれる
・自分が話すとき聞き手の相手がどのような反応をするか(相槌・声のトーンなど)それ を同じようにやってみる。空間にどのような関わり方があるかのヒントが溢れている。



若葉ワーク2

☆用紙に以下の言葉を記入して、ワークシートに貼る

 ・「本質の言葉」・・・人が生まれながらにして持っているもの・私が素に戻ったときの言葉
 ・「影の言葉」・・・「こうあってはいけない」「○○でなければならない」という隠したい感情
 ・「仮面の言葉」・・・「影の部分」を隠すための仮面の言動

心と体の癒し方・治し方クルーズ「心のコース」⑤


 ・意識を向けるべき部分は「本質」の部分
 ・「仮面」に投資しているうちは、疲れる
 ・健康的な向上心「~したい」「もっと~なりたい」はオッケー
 ・そうじゃない自分を見せられない、隠したいから「~しなければならない」はカモフラージュ

若葉ワーク3

 (A)は語り手・・・ワーク2で書いた言葉を元に話す
 (B)は聞き手・・・3つの言葉「今、何が起きていますか」「どんな呼吸をしていますか」「ありがとう」を使うことができる
 (C)は観察者・・・感情の言葉を拾う、体と呼吸の変化を見る

「今、何が起きていますか」
 ・話し手の意識を内側に向ける言葉
 ・話し手の治癒力・平衡感覚が戻ってくる
 ・この一言で会話の角度がガラッと変わることがある
 ・会話のきっかけにもなる

ピカッワーク1・3は、3人いればいつでもできるワーク
ピカッ観察者の視点は、夫婦喧嘩・親子喧嘩にかなり有効!



ピカッ「恥の感情」はすべての人の感情の根底にあるもの
ピカッ恥を感じるポイントは人それぞれ
ピカッ「あなたとの関係に価値を置いているから私の気持ち(こんなことで傷ついた)を伝えたい」この誠意は二人の間に壁を作れないぐらいのパワーがある



最後は
輪になって、手をつないで
大地のエネルギーが地球の深いところから湧き上がり、私たちにエネルギーを与えてくれ
ていることを感じ、宇宙から降り注ぐあたたかい光のシャワーを体いっぱいに浴びて、感
謝の心でこの日を締め括ったのでした。



赤面赤面仲間のみなさんの感想です↓赤面赤面(原文のまま掲載させていただきます)

キラキラ「恥」の感情ってついつい勝手に見ないものにしてしまいがちです。過去の子どもの時に勝手に作ってしまった(得てしまった)感情が、まだまだ今の自分の行動や思考に邪魔をしていることが沢山あるなーと気づきました。それにまず自分が気づいてあげて応援団となっていこうと思います。自分の話しぐせ、聴きぐせ、その感情、感覚、行動など、一つ一つ意識して見ていくと、かなり独特なものを持っていますね。私はついつい相手の気持ちをどうにかしてあげたくなってしまいがち・・・助けてあげたい!とか。俯瞰して自分を見れ、もっと好きになっていきたいです。ありがとうございました。

キラキラありがとうございます。恥の感情、沢山あります。自分の事、子育ての事・・・自分の内側にふつふつとドロドロとしていたものでしたが、前回それを言葉で表現しただけで、サラサラと流れていきました。クルーズが進むたびに、自分自身を見つめ直すことができてきているように感じます。最後のワークは難しかったです。次が最後だなんて、淋しすぎます~。

キラキラ「本心」「影」「仮面」のワークはいつもどれがどの言葉に入るのかピンときません。でもそうやって階層的に自分の内面を探っていくことが大事なのかなと思います。カウンセリングで「聴く姿勢」を振り返るよい機会になっています。子どものプレイセラピーは子どもと遊びに没頭する自分、それを離れた視点で見る自分(違うベクトル?)とで忙しくなってしまい、私には難しいです。また私も途中で口を挟むのは苦手な方だと思いました。でも、それで確かにタイミングを逃して後悔することも多いので、チャレンジした方がよいのかなと思いました。

キラキラ結局どんなに外に求めても、やっぱり真ん中を見つめないといけないのだということが分かりました!最後のワークで3人で話したときに、外じゃなくて中に向かう決意のようなものを話したときに、言えた安堵感と同時に向き合う決意の重さや息苦しさを感じました。これが行動する勇気なんだろうな、と思いました。痛み=悪いこと ではない。それを心に留めてこれから自分と向き合いたいです。

キラキラカウンセリングや人との関わりにはマニュアルもテクニックも無いということが心にしみました。

キラキラ共感力を学んで深い愛を知った気がします。本当の愛。ありがとうございます。

キラキラ前回の恥のワークショップ後は、どっと疲れを感じました。でも今日のお話を聞いて「痛みを感じることは良くない」「自分が弱いからこう感じる」という自分の抵抗がその疲れを生み出していたのだとわかりました。今回のワークショップでまた心が一つ解放されたように思います。ありがとうございました。


キラキラ今日も守られた空間、味わわせていただきました。友だちや身近な人でやっていきたいです。自分を縛っているものは物理的な条件ではなくて、知らないうちにいっぱいくっつけてしまっていた恥の意識とかだったのだなぁ。生きている内にできるだけそれらを捨てて自由になりたいと思いました。いつもありがとうございます!

キラキラいつもバタバタと過ぎていく毎日、みゆきさんとみんなと語り合うこの時間が唯一自分の内側と向き合えるひとときです。のーてんきに暮らしている私にも、いろんな壁がやってきますが、年をとるにつれ、あまり心がゆれなくなってきたような・・・もっと深く自分の中の私と対話して、すっきりクリアに進んで行きたいと思います。いつもありがとうございます。

キラキラみゆきさん、数日前やっと私の「恥」にたどり着くことができました。それは・・・「なまけもの」でした。私は体を動かすことが大嫌い。だから働くこともきっと大嫌い。「働く」という言葉は「はた」を「楽(らく)」にする、という意味だと捉えてどうにかこうにか家族の為に頑張ろうとしていたけど、そこには自分の想いや望みがないからなかなかうまくいかなくて。そして最近「はた」を「楽しく」するのが「働く」なのだという言葉と運命の出逢いを果たし、冷たかった胸の中がぽかぽかしてきて、次に「なまけもの」がぬぬぬぬ~~~と出現しました。なまけものの私はこれからもなにも変わることはないけれど、このかわいいなまけものと上手に付き合う方法はよく知っているような気がするので「大丈夫!」と思えるようになりました。私の中のこの暗闇と仲良く同居することができるようになれば何でもできそうな気がしてきました。5回目にここにたどり着けて本当に良かった。みゆきさんのお陰。それはみんな感じています。アンケートのありがとうの文字達がそれを語っています。私からも改めて・・・ありがとうございます(^o^)!!







同じカテゴリー(心と体の癒し方・治し方クルーズ)の記事画像
託児が無料になりました!!!
うみ・つきクルーズ~心の復興支援講座~を開催します。
今年も出航!うみ・つきクルーズ♪
うみつきクルーズ・ショートトリップ レポート
うみつきクルーズ 次なる船出はショートトリップ!
心と体の癒し方・治し方クルーズ「意識のコース⑥最終回」
同じカテゴリー(心と体の癒し方・治し方クルーズ)の記事
 託児が無料になりました!!! (2016-08-30 07:49)
 うみ・つきクルーズ~心の復興支援講座~を開催します。 (2016-08-22 16:19)
 今年も出航!うみ・つきクルーズ♪ (2016-02-05 07:39)
 うみつきクルーズ・ショートトリップ レポート (2015-03-17 08:28)
 うみつきクルーズ 次なる船出はショートトリップ! (2015-03-01 20:04)
 心と体の癒し方・治し方クルーズ「意識のコース⑥最終回」 (2015-02-16 21:29)

Posted by うみ・つき at 22:05Comments(0)|| 心と体の癒し方・治し方クルーズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン