2013年02月20日

プレママ整体レポ&セルフケア整体にリニューアルします☆

おっひさしぶりのみみもとです☆
冬好きの私雪
引っ越ししたばかりということもあって、
模様替えしたり断捨離したりとおうち時間を楽しんでいます♪
みなさんはどんな冬をお過ごしですか?


さて、今日は1月24日に開催したプレママ整体のレポートをお届けします!
もう早一ヶ月><遅くなってごめんなさい~。
この日は、一年ぶりとなるアイロン温熱療法を学びました。
私は前回参加できなかったので、今回が初めて☆わくわく~!


まずはみんなで車座になって最近の体調をシェアします。プレママ整体レポ&セルフケア整体にリニューアルします☆












腰が痛い人、便秘の人、プレママ整体で学んだことを実践中の人。
坂田さんにいただくアドバイスはもちろん、
「私はこうしてるよ」という情報交換も生活を変えるヒントに。


そしていよいよアイロン登場!
レジュメを見ながら、アイロンをかける順番をお勉強。
坂田さん持参の和裁アイロンを手に、自らアイロンをかけるくみはなちゃんの図。
プレママ整体レポ&セルフケア整体にリニューアルします☆

























和裁アイロンは軽くて使いやすいそう。


免疫を上げる胸腺を温めると胆汁が出て、それが全身を回って内臓の動きを改善させる。
腸を温めてマッサージすることで毒素を出すガスを排出させる。
脾臓には強めの刺激を与えて…
温める箇所も順番も、それぞれ理に叶っていて、体って本当によくできていますね。
そして、体は自分で治ろうとする力を持っているのだな、
アイロン温熱療法はそれを少し手伝ってあげるってことなんだな~、と感じました。



ペアになってやってもらっていると、何より温かくて気持ちいい(*^^*)
自分がやってあげていても、手から熱が伝わって、ぽかぽかしてきます♪
寒い季節にぜひ実践したいこの療法、
私みみもとが店主を務めるうぶやで開催する今週土曜日の「うぶや整体」でも学ぶことになりましたので、
今回参加できなかった方はぜひどうぞ(^^)
うぶやのイベント予定はこちらです→http://ubuya.otemo-yan.net/e728198.htmlプレママ整体レポ&セルフケア整体にリニューアルします☆






























さて、1年間ほぼ毎月開催してきた「うみ・つきプレママ整体」ですが、
今年は2か月に1回開催することになりました。
そして、次回からは「セルフケア整体」と名前を変えることになりました~クラッカー

「妊娠中の方も、子連れの方も、未妊の方も、みーんな”産むかもしれない”という点で同じ”プレママ”!」
という意味を込めて名付けたプレママ整体でしたが、

「妊婦さんしか参加できないのかな?」
「整体を受けられるのかな?」

というお問い合わせをいただくことがたびたびあり。
今年初めのミーティングで

「”誰でも参加できて、自分でできる方法を学べる”ということがわかりやすいネーミングはないかな?!」

と話し合う中でひらめいたピカッのが「セルフケア整体」でした!
名前は変わりますが、これまでと同様の内容で開催していきますので、
妊娠中の方も、子連れの方も、未妊の方も、みんなで学びあっていきましょうね♪


さて、2か月に一度と書きましたが、3月はうみ・つきの一大イベント「未妊の日in熊本市2013」開催のためお休みとなります頼む
次回の「セルフケア整体」は、ちょっと間が空いて、

●日時   5月21日(火) 10:00~13:00 受付9:45~
●場所   ウェルパルくまもと イベント広場にて開催
●参加費  単発700縁 4回分チケット2000縁
●持ち物  ヨガマットやバスタオル、持ち寄りランチ用のおかず一品(果物でも漬物でもなんでもOK!)と自分のごはん、飲み物
       *動きやすい恰好でお越しくださいジーンズ
●申込み・問合せ  umitsuki1103☆gmail.com (☆を@に変えてください)へ、
             件名に「セルフケア整体参加希望」、本文にお名前、参加への想いをそえてメールください。


【講師プロフィール】  整体師・坂田道音

1981年健康生活と地場を高める技術を学ぶため四国へ渡る。
1995年大阪にて快医学セミナー受講。帰熊後、林業・炭焼きの傍ら、 
快療法・頭蓋仙骨療法の実践を行い2004年整体師として開業。
現在、産前産後の骨盤矯正や腰痛予防に力を入れ、自宅や出張にて整体を行う。
操体法・温熱療法・頭蓋仙骨療法のワークショップも熊本・大分・長崎にて開催。
西原村在住の2児の父。

*坂田さんは出張もされています。
じっくり診ていただきたい方や、プレママ整体への参加が難しい方は、
直接お問い合わせくださいね~^-^

快整館 整体師・坂田道音さん 096-279-3145/090-3321-7490


最後に、イベントに参加にあたって以下のようにお願いがあります♪
私たちスタッフも、妊娠・出産・子育ての当事者として学びたい・体験したいと思って企画している
イベントです。 一緒に学び、楽しみましょう♪
お子さん連れでももちろんOKですが、託児や見守りはありませんので、お子さんから目を離さないように
お願いします。みんなで、安全に、安心して、楽しく参加しましょう☆

みんなでセルフケアしましょう~(^^)




同じカテゴリー(  ∟プレママ整体)の記事画像
セルフケア整体最終回
最終回のうみつきセルフケア整体は2月20日~!
セルフケア整体レポート
「セルフケア整体」 開催しました
新しくなったセルフケア整体レポート
11月プレママ整体開催しました☆
同じカテゴリー(  ∟プレママ整体)の記事
 セルフケア整体最終回 (2014-02-25 10:29)
 最終回のうみつきセルフケア整体は2月20日~! (2014-02-03 20:28)
 セルフケア整体レポート (2013-12-06 23:38)
 「セルフケア整体」 開催しました (2013-10-17 11:27)
 9月のセルフケア整体のおしらせ♪ (2013-08-30 08:23)
 新しくなったセルフケア整体レポート (2013-05-23 18:16)

Posted by みみもと at 07:06Comments(0)||   ∟プレママ整体
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン