2018年05月21日

「不妊治療による喪失感を埋めるには」妊活セミナーより

「不妊治療による喪失感を埋めるには」妊活セミナーより

新しい一週間が始まりましたね。うみ・つきスタッフかおりです。
過ごしやすい日々をアウトドアで楽しんでいます♪

5月20日に、ソフィアレディースクリニックの岩政先生にご案内いただいて、
妊活セミナーに参加して来ました。
〜知っているようで、知らない妊活のウソ・ホント〜というサブタイトルもとっても魅力的✨

岩政先生は、うみ・つきの情報誌ぷかぷか6号で取材させていただいたご縁で、未妊の日に会場を貸していただいたり、妊活ワークショップのチラシ設置にご協力いただいたりして、本当に感謝しています。
インタビューで印象的だったのは、生殖医療に携われていて、印象的だったことをおたずねしたときに、

”治療を終結すると決めた患者さんが「赤ちゃんはできなかったけど、先生と治療ができてよかったです。」とおっしゃって、今もその方はどうしているかと気になる。時間があると最近来てない患者さんどうしてるかな?と想いを馳せるときがあります。”
とおっしゃったことです。
そんな優しい先生にキュンと来ました!

「不妊治療による喪失感を埋めるには」妊活セミナーより

さてさて、妊活セミナーの会場はー
もーすごい満席で増席されるほど!
ご夫婦での参加もとても多くて、みんな授かりますようにーーーと思いを込めて来ました!

中でも、とても心に響くお話をなさったのが、
カウンセリングルームwithの堀田敬子さん。

響いたお話をシェアさせていただきます。


*不妊治療において、たくさんの喪失感を味っている。
通常の喪失の場合は、グリーフケアがなされるが、
不妊の喪失は理解されにくい、あいまいな喪失である。
その「不妊心理」に寄り添ったケアが必要。

*不妊治療は、喪失を伴うことを知り、頑張っている自分を認めてあげる。
思いを抱え込まず、話す=放す
泣くこと、楽しむことを許す。浄化する(カタルシス)

*ストレスと妊娠の関係
ストレス対応ホルモンが出ることによって、生殖ホルモンが抑制される。

*こころとからだの関係
からだを緩めるとこころが緩む。
自分が心地よいものを選ぶ。
誰かが妊活でやって成功したことが自分に合うとは限らない。

*夫婦が向き合うために
わかったつもりにならない。
「わかりたいから教えて」
夫が検査でどんなことをしているか、
妻がどんな治療をしているか、
分かり合おうとすることが大切。

*こころのセルフケア
カウンセリングの活用や
カップルカウンセリングも有効

*自分たちで選択する
たくさんの情報があったり、色々な意見が言われたりするが、決断は自分たちで。

孤独に治療をしていたころの気持ちがあふれ、
だから、妊活を応援したいんだと改めて、活動への想いを新たにしました。
大阪からいらした堀田さん、いつか会いに行きたいと思います。
http://www.counseling-with.com/


そして、今日は、世界初の体外受精児として生まれたルイーズ・ブラウンさんが東京六本木ヒルズでご講演なさったそうです。
「父も母もただ赤ちゃんがほしかっただけ。世界を変えようなんて考えていなかった」とおっしゃったそうです。
そうそう。私も治療中に何度も自分に問いかけた。
どうしてそうまでして赤ちゃんが欲しいの?
理由なんてない。本能がそう思うから。
今だったらきっとそう答えるかも。

望むすべての方に赤ちゃんがやって来てくれますように。

妊活中の方の心と体をほぐす、ママそら☆くまもと主催の妊活ワークショップ。
うみ・つきスタッフも講師陣で関わっています。
次回は、6月30日(土)
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://ninkatsu.stores.jp/items/5b01be45ef843f6b0000077c

同じカテゴリー(  ∟ミニトモカフェ)の記事画像
妊活ワークショップが始まります!
ミニトモカフェ開催しました
【ミニトモカフェ~ベビ待ちヨガ~】
【クリスマスバージョンのミニトモカフェ~赤ちゃん待ちの心と体の温め方講座3~】
ミニトモカフェ~赤ちゃん待ちの心と体の温め方講座2~レポート
ミニトモカフェ~赤ちゃん待ちの心と体の温め方講座②~
同じカテゴリー(  ∟ミニトモカフェ)の記事
 妊活ワークショップが始まります! (2018-05-16 07:58)
 ミニトモカフェ開催しました (2015-11-18 01:22)
 【ミニトモカフェ~ベビ待ちヨガ~】 (2015-09-15 20:46)
 【クリスマスバージョンのミニトモカフェ~赤ちゃん待ちの心と体の温め方講座3~】 (2014-11-15 07:52)
 ミニトモカフェ~赤ちゃん待ちの心と体の温め方講座2~レポート (2014-08-27 20:08)
 ミニトモカフェ~赤ちゃん待ちの心と体の温め方講座②~ (2014-08-11 07:01)

Posted by かおり at 07:02Comments(0)||   ∟ミニトモカフェ  ∟妊娠
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン